2009年8月7日(金)夜~10日(月) 天候 : 1日目 雨のち晴 2日目 曇りときどき雨 3日目 雨
コース : 1日目 立山駅駐車場→室堂→剣御前・剣沢経由→真砂沢ロッジ(小屋泊)
2日目 真砂沢ロッジ→長次郎谷→Cフェース取り付き→Ⅴ・Ⅵのコル→剣沢→剣山荘(小屋泊)。
3日目 剣山荘→剣御前→室堂→立山駅
参加者: TOM(CL),八麻呂,YOSHIKI (計3人)
6年越し4回目の挑戦。今回も天候はあまり良くなく,できるかどうか微妙だったが,なんとか小雨がぱらつく中やり遂げられた。
Cフェースのクライミングは,天候の判断等もあり,終了までに時間がかかった。しかし,ホールドはガバが多く,難しくはない。ただし,高度感は抜群にあり,とても快適で面白かった。特に,4ピッチ目のナイフリッジの通過は,スリリング。本ルートのハイライトと言える。 しかし,今回大変だったのは,クライミング終了後の行動。まず,ⅤⅥのコルへ下降するのに,50M近い懸垂下降を行ったが,これもスリリングだった。また,Cフェース取り付き点で荷物荷物の回収をした後,再び長次郎谷を下り,剣山荘まで登り返すのだが,これがとても大変だった。小屋に到着するのも大分遅くなってしまった。
3日目に予定していた,源治郎尾根は台風接近による,悪天候のため早々と中止を決定。そそくさと下山した。 (記:TOM)
Cフェイスやります!!
Dに変更したりして…